町田ヒルズハウスプロジェクト 町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会

第1回
町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子

2月10日、第1回「町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会」を開催しました。

一般の参加者の他、町田市の行政、病院関係者など30名の方が参加されました。

今回は町田ヒルズハウスプロジェクトの概要や意見交換を通じて、参加者の皆さんから様々なご感想をいただきました。

一般の参加者の方からは「安心して住める場所が欲しい。多世代との交流に期待したい。」との声、法人の参加者からは「高齢者の方の住まいに対する想いや希望など、生の声を聞くことができ、とても貴重な機会だった。」とのご感想をいただきました。

第1回「町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会」を開催。

開催日
2015年2月10日(火)
場所
多摩アカデミーヒルズ「御岳」
時間
14時~16時
参加者
30名(法人16名)
プログラム
・一般社団法人コミュニティネットワーク協会とは
・プロジェクト概要
・自己紹介
・質疑応答
・意見交換

つくる会での主催者あいさつから(抜粋)

当協会では、高齢者の住まいに関するご相談を受ける中で「高齢者は、高齢者だけで暮らしたくはない」という声をよくお聞きします。子ども、学生、若い世代も含めて、交わりながら暮らせる場を望まれている方が多いと感じています。

元気なときに高齢者住宅へ移り住み、そこで新たな人間関係、趣味、交流をつくり、自由に、楽しみをもって暮らす。そのためには介護が必要になっても、看取りの時も、安心して暮らせるトータルケアの仕組みづくりがかかせません。

高齢者住宅が地域の拠点となり、その中に多世代が集う地域の拠点の機能を組み込み、医療、看護、介護、福祉、NPO、ボランティアなどの地域のみなさんが活躍できる場をつくり、地域コミュニティを形成することが大切なのではないかと考えます。

「町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会」では、みなさんが望む住まいや暮らし方のご意見をいただきながら、相互に支え合う仕組みを共に考えていきたいと思います。

大切なことは、自分の未来、そして最期は自分で決めるという意思持つことです。

このつくる会を通じて、皆さんの想いがさまざまな形でつながり、ひろがる会にしていきたいと思います。

つくる会での皆さんの声やご感想

・現地見学を早くしたい。
・若者との交流を創っていきたい。
・年をとっても安心して住めるところがほしい。
・地域とのつながりが気になる。
・法人の方のお話が聞けてよかった。

町田小山ヶ丘について
(町田市小山ヶ丘にお住いの方から)

小山ヶ丘は、緑が多く見晴らしのよいところで、遠くには丹沢山系が見えます。最近はマンションが多く建ちはじめ、若い世代(30代くらいの方)の世帯がとても多いです。近隣の小学校も子どもたちが多くなったので、新たに小学校ができました。これから発展していく地域なのかと思います。

スケジュール

桜美林ガーデンヒルズオープン記念 ランチ付見学会

【日時】
4月26日(水)
5月13日(土)
5月25日(木)
6月6日(火)
6月25日(日)
【集合】
11時50分 JR横浜線「淵野辺駅」改札口 
*淵野辺駅から現地までは神奈川中央交通の路線バスを利用します。(交通費実費)

【お申込み・お問い合わせ】
■桜美林ガーデンヒルズ
0120-703-706(受付時間9:00~18:00 土日祝日のお電話も承ります)
■高齢者住宅情報センター
0120-352-350(受付時間月~金10:00~17:00 土日祝日はお休みです)

桜美林ガーデンヒルズから見える風景

桜美林ガーデンヒルズから見える風景

尾根緑道

尾根緑道

建設中の現場北側高台を歩く

建設中の現場北側高台を歩く

工事中現場を見学

工事中現場を見学

南側から見たD棟とA棟

南側から見たD棟とA棟

模型を見ながら説明会

模型を見ながら説明会

桜美林大学訪問記

  • 桜美林大学訪問記・CN協会広報室編

つくる会レポート

開催中の「町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会」各回のレポートです。
毎回様々なテーマのもと、たくさんの皆さんにご参加いただき、その魅力についてディスカッションしています。

  • 第1回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第2回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第3回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第4回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第5回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第6回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子
  • 第7回町田小山ヶ丘で暮らし続けるしくみをつくる会の様子

Copyright ©2012 Institute of Community Association Network LTD. All rights reserved.

ページの先頭へ
一般社団法人コミュニティネットワーク協会
電話でのお問い合わせ0120-352-350/インターネットからお問い合わせ